阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2010年02月09日

探偵『新春のつどい』でフラを踊る

昨日、なんと、1月に異業種交流『新年のつどい』にフラで出演させて頂いた時の写真が、送られてきました(*^_^*)

嬉し〜〜い

チームの人達からは、写真がほしいとの声がありましたが、さすがに、催促出来ず、困っていました。

フラの踊れる場所を与えて頂くだけでも、嬉しいことなのに、あつかましく、写真がほしいとは、さすがの探偵阪井も言えません(とほほ)

でも、よかったぁグッド(上向き矢印)ほんと嬉しいですハートたち(複数ハート)

し・か・し・・・

写真を見て笑いましたわーい(嬉しい顔)

fura2.jpg

・な・なんと・・・

ステージのバックには、紅白の幕が・・・・

fura4.jpg

思いだせば。綺麗なお花も生けてありました。

松とか菊をつかって・・・

着物姿の方もいらっしゃいました・・・

『つどい』ではなく『宴』でしたね。


新年だから当然かな・・・

そうそう、オープニングは、和太鼓でした。

とっても自然で力づよく、素敵でしたグッド(上向き矢印)

冷静に見るとフラは、なんとアンバランスなバッド(下向き矢印)・・・・

早くに会場入りし、リハーサルしましたが、その時には、紅白の幕は、なかったんです。

フラを踊るのにバックに何かあるほうがよいとの事で、急遽、主催者様の気遣いだそうです。

いやぁ〜〜ほんまに、ありがたいことですたらーっ(汗)

fura1.jpg

この日の為に、曲に合わせたモスグリーンの衣装は、みんなで手作りし、楽器(プイリィ)を使っての踊りもこの日に初めて披露しましたるんるん

プイリィを使って踊るのは、手踊り以上にチームの息が合わないと、音がバラバラになり、聞きづらく、また、見づらくなるのでかなり緊張しました。

友人を介しての依頼だったので、クム(先生)にもソロで踊って頂き、探偵阪井はあせあせ(飛び散る汗)早変わりで衣装替え三回しました手(チョキ)

おかげで会場(100人以上の方)からは、大きな拍手を頂きましたが、はてさて、皆さんには、フラと紅白の幕、どのように見えますか目exclamation&question

posted by 探偵しのぶ at 23:53 | Comment(6) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月25日

探偵、クリスマス会でフラを踊る♪

先日、茨木市にあるディサービスのクリスマス会に参加して来ましたクリスマス

デイサービス2.jpg

かねてから、私の出来る事で、何かお役に立てればと思っていたところ、知り合いのヘルパーさんからお声かけして頂きました手(チョキ)

チームメンバーも、快く引き受けてくれたので、とっても感謝です揺れるハート

中には、有休をとって下さった方も・・・・
(ありがたい事です。)

当日は、手を伸ばせば届くような距離でフラを踊りましたるんるん

デイサービス1.jpg

衣装が綺麗から、触らせてほしいという要望も多くメンバーは、参加者の中に入り踊ることにハートたち(複数ハート)

皆さんが、とっても、素敵な笑顔で拍手をくださるので、探偵しのぶは、あらためてフラを続けてきてよかったと心から思いましたグッド(上向き矢印)

参加者は、目の不十な方、耳の遠い方、年齢も若い方で72歳、最高齢の方は92歳の方。

最後に私達が踊る時につけているレイ(首飾り)レイポー(頭につける輪になったもの)赤・黄・オレンジ・白のハイビスカス(髪飾り)を参加者にお付けすると、みんな(男性まで)私も私もと大喜びわーい(嬉しい顔)

写真撮影にかなりの時間があせあせ(飛び散る汗)・・・・

スタッフさんも、レイをつけ、みんなハッピースマイルで、「月の夜」を踊りました(*^_^*)

舞台と違いとっても親近感があり、楽しい時間を過ごせハッピー黒ハート

私達チームに、フラを踊る場所を与えて下さり感謝・感謝です。

皆さんに幸あれ黒ハート

メリークリスマスるんるん


素敵な夢を・・・

ケーキ.jpg
posted by 探偵しのぶ at 23:25 | Comment(10) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月25日

食欲の秋・芸術の秋・フラの秋

ss_PA180100.jpg

写真中央が探偵しのぶです。


先週の日曜日、18日、茨木市民会館大ホール(ユーアイホール)にて、きくゆり会主催のチャリティーショーにフラダンスで出演しましたわーい(嬉しい顔)

曲目は「パパリナラヒラヒ」るんるん「グリーンローズフラ」るんるん

舞台にアクシデントはつきものですがあせあせ(飛び散る汗)まさか・まさか音響さんが2曲目のテープの頭を消すとはがく〜(落胆した顔)

気持ちよく「パパリナラヒラヒ」が踊れグッド(上向き矢印)次のフォメーションへ・・・・

ポーズをして待つ事なくあせあせ(飛び散る汗)いきなり音楽が流れだしふらふらしかも前奏がないもうやだ〜(悲しい顔)

やむなく、プア(花)を作るポーズで踊りだしたら他のメンバーが立ったまま私を見ていてびっくりexclamation&question・・・・この間数秒かなたらーっ(汗)

同時に舞台そでからクムの声「コアカ・コアカ」

間違えてない事が確認できたので踊りつづけましたー(長音記号2)

なんとか、踊りましたが納得がいかずダッシュ(走り出すさま)

先生が「凄くよかったよ。こんな事もあるから、いい経験したと思いなさい」と・・・

音響担当さんが、もう一度やり直しますかと先生に聞いたそうですが、先生がそのままでと伝えたそうです。

(がっくり・・・正直踊り直したかったです。アロハの精神には、反しますが。トホホ)

でも、冷静に考えたら、これも経験。

どんな事があっても、すぐに対応して踊れる力をもっともっと練習し身につけたいと実感、今週も、時間が少しでもあけば細切れでフラの練習をしています。

フラダンスも探偵もセンスと努力が必要exclamation×2



posted by 探偵しのぶ at 23:48 | Comment(8) | TrackBack(1) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月01日

フラはアロハの心

今日、三島地区公民館内の女性学級へフラの講習へ行って来ました。
s_20090930145420.jpg
参加者は13名でアットホームな感じで進めることが出来ほっとしています。

まったく経験のない方を対象に2時間内にフラの魅力を伝えてほしいとの要望にあれこれ悩みましたが、話よりもフラの体験に重点をおき体で感じて貰う講習にしました。

s_P1000281.jpg

まずは、「アロハ」のあいさつから

フラの歴史を簡単に話し、次にAlohaに込められた思いを語りまし
た。

A Akahai     優しさ  慎み深く親切であること
L Lokahi     調和   調和し受け入れること
O oli‘oli     寛大さ思いやりに満ちた温和な態度を
H Ha ‘aha’a   謙虚さ  謙虚であること
A Ahonui     忍耐強さ 忍耐強いこと


そして、ALOHAを五文字になると

   愛、誇り、叡智、歓迎、信用、
   こんにちは、さようなら、ありがとう

   そして、I LOVE YOU などなど

「アロハ」と言葉をかけることは、それらの意味全てを合わせ、自分の気持ちを相手に伝えること。

言い換えれば、今という瞬間に心をおき、共に経験を分かち合い喜びを相手に伝え、心をつなげること。

フラは、アロハのこころを表現し、そのように生きること。

「フラは心の言葉であり、ハワイアンの鼓動である」

                 ディビット・カラカウア王

まだまだ、「アロハ・スプリッツ」を語るには遠いですが、少しでもハワイの風を感じて貰えた講習になったと感謝しています。

今日、この場を私に与えて下さった先生に心から感謝です。
有難うございました。


posted by 探偵しのぶ at 02:14 | Comment(9) | TrackBack(1) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月04日

熱い夏が過ぎてもフラダンスは、まだまだ続く!

知人宅にあったフラガールの人形です。
可愛いでしょう。
s_P1000048.jpg




熱い夏は過ぎフラの出演もないかなぁ〜なんて思っていたら・・・

学校の先生から11月にある女性教員のつどいに出演依頼を受けました。

また、10月にも舞台発表が決まり、忙しくなりそうですグッド(上向き矢印)

最近、毎日の練習を怠けていたので、体重がっどっと増え衣装がきつくなってますぅふらふら

これって、ひょっとしてストレス性の過食でしょうかあせあせ(飛び散る汗)

それとも、年齢相応にカロリー消化がダウンしているのに、食べるせいなのかたらーっ(汗)

両方ありですね(とほほ)

実りの秋・食欲の秋なのにダイエットとは・・・(あぁぁ口が胃が淋しいですぅ)

子「ただのおばさんで終わるかバッド(下向き矢印)ほっほ〜と思われたいかグッド(上向き矢印)考えたらわかるはずわーい(嬉しい顔)
食べるなちっ(怒った顔) 体重も自己管理のひとつやろー(長音記号2)はずかしいでぇダッシュ(走り出すさま)

夫「今日、シュークリームみんなで食べようと思って買ってきたのにわーい(嬉しい顔)

今夜も阪井家の食卓はにぎやかるんるん

posted by 探偵しのぶ at 22:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月03日

熱い夏!フラダンスの幕が上がる(茨木フェスティバル)

s_20090726144017(7).jpg先週の日曜日、茨木フェスティバル・「おどりんピック」に参加しました。

茨木市民会館ホールは人・ひとで熱気ムンムングッド(上向き矢印)

この日の為に一年間練習してきたチームがほとんど・・・

数か月前からの私達とは気構え迫力が違うあせあせ(飛び散る汗)

分野は違いますが、他のチームの渾身のおどりに感動。

入賞は逃しましたが、私らしいフラが踊れたと満足していまするんるん

これからも、私自身がハッピーな気分になれるフラを踊りつづけていきたい。

フラの発表の場を与えて頂いたことに感謝とチームのメンバーとの出会い「縁」に感謝

当日、お忙しい中、観に来て下さった皆さん有難うございます。

フラは私自身を癒してくれるし元気にもなれる!

素敵な女性、輝く女性になれるよう探偵しのぶは今日もがんばります手(チョキ)

フラダンスが大好きな阪井忍調査事務所

タグ:茨木 探偵
posted by 探偵しのぶ at 01:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月27日

熱い夏!フラダンスの幕が上がる(病院編)

フラ 新生.jpgS病院のきらめきコンサートに出演しましたグッド(上向き矢印)

Yさんのお子さんの紹介でフラの発表の場を頂き有難うございました。

まだまだ、力不足の私達をあたたかく迎えて下さった病院の皆さま、心より感謝致します。

私達の衣装にほっほ〜と感心する人・化粧の濃さに驚く人・立ち上がり共に踊って下さる方、さまざまでしたが、無事終える事ができほっとしております。

Kさんがビデオ撮影していたので今日、見せて頂きましたるんるん

なにぃ?この話し方・・・これって!「おばちゃんやぁ?」がく〜(落胆した顔)
私、阪井ですふらふら

マイクを手にメンバー紹介と曲の紹介をしているのですが、ほんま、俗に言う大阪のおばちゃんでしたあせあせ(飛び散る汗)(とほほ)

自分では、もう少し、可愛く話していると思っていたのですが・・・・

フラの時のような、しなやかな揺れるハート憂いのある笑顔ではなくグッド(上向き矢印)(かなりの自己満足・過大評価の探偵)しゃべりブスな探偵でしたたらーっ(汗)

探偵が笑いとってどうするん!
(自分でツッコミいれたくなりますあせあせ(飛び散る汗)) 
ビデオは真実を映し出す道具ですねー(長音記号2)
(とほほ)

ハートサポートは阪井忍調査事務所へ
posted by 探偵しのぶ at 16:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月01日

「オドリンピック」にフラで出場!

みなさん、ご無沙汰しています。
一週間、日記を書かなかった間に茨木で新型インフルエンザが流行り、みなさまにご心配をお掛けしましたが、探偵しのぶは元気ですよ。

急遽、「オドリンピック」にフラでの出場が決まり、私もメンバーのひとりとなりました。
すでに、何ヶ月も前から練習していたチームに入る為、この1週間で曲を覚えないといけなかったので日記の時間はフラに費やされ、夜は、バタンキューの日々でしたが、少し形になってきたので気持ちにもゆとりが(*^。^*)

いよいよ明日は、メンバーとの顔合わせです。
若い人達でとっても熱心とクム(先生)から聞いているので会うのが楽しみです!(^^)!

お互いが刺激になり、よいチームになりたいなぁと・・・・今からワクワクです。

5月13日 
〜〜ハワイへの誘い〜〜
 パンフレット

表紙


         
ハワイへの誘い 表紙.jpg


ハワイへの誘い 裏.jpg


ハワイへの誘い 中身.jpg
  
ハワイへの誘いのパンフレットです(チラシではありませんよ(^^♪)
定価500円

映画館で売っているパンフレットと同じ大きさです。

表紙・中・裏紙のみです(どっひゃーです。)

フラがビジネス化していくのは淋しいです。とクムが嘆いていました。



posted by 探偵しのぶ at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月18日

Lovely Hula Hands(美しいフラの手)

Lovely hula hands    美しいフラの手
Graceful as the birds in motion
                    優雅に鳥が飛ぶような
Gliding like the gulls oer the ocean
                    カモメが海の上をすべるような
Lovely hula hands    美しいフラの手
Kou lima nani e     美しいあなたの手


今日、フラのレッスンでした(*^_^*)
ぽかぽかと暖かい日だったので、久しぶりに素足で踊りました。
素足でステップを踏むと、気候のせいか気分はハワイ(^^♪

しかし・・・・・

喜びもつかの間(T_T)/~~~
レッスンが終わると急にズキズキ・・・・
昨年夏に右足首の筋を痛めたせいか、冷えると足の付け根まで痛みますぅ
 (ぎゃはは・・・年ですねぇ。完治しないんですぅ)
  トホホ・・・・

今日クム(先生)がみんなに鳥のハンドモーションの時に鳥が優雅に飛ぶのを
イメージして踊っていますか?と・・・
「鳩が飛び立つのではなくもっと、わ〜とゆったり大きく手を広げなさい」と言われ
ひとり笑いをこらえるのが必死で・・・ハトねぇ(う〜ん鳩ねぇ・・・なぜか駅前の鳩を連想・・・)先生の表現が旨いなぁと感心。

フラは優雅に美しく

posted by 探偵しのぶ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月12日

Aloha Aloha(アロハ)

「こんにちは」「さようなら」「ごきげんよう」「元気でね」
共感、愛情、配慮、同情、親切、その他生きる喜びを分かち合うことに関する多くの意味がある。
挨拶語、「こんにちは」「さようなら」「ごきげんよう」「元気でね」。
リリウオカラニ女王(Liliuokalani)は、“Aloha”の本当の意味を
素晴らしい表現で説明しました;

「ネイティブ・ハワイアンが、出会いや別れの際に

 “Aloha”というとき、
 それは、自分以外のものの命を感じているのです。
 命があるということは、
 すなわち、マナがあるということ。
 すべてのマナには善良さと知恵が備わっています。
 そして、善良さと知恵の備わっているものは、
 すべて神の創造物なのです。

 つまり“Aloha”と口にする前に、
 必ず神の力を感じているということ。
 でもそれは、決して難しいことではありません。
 なぜなら、命はこの世のいたるところに
 存在しているから。
 木々や草花、海、そこに棲む魚たち、
 鳥や、ピリ(ハワイに自生する植物)の草、
 空にかかる虹、そして石にいたるまで……。
 この世のすべてのものに魂があり、それ自体が神であり、
 そして、それこそが“Aloha”なのです。

 “Aloha”は「楽しみ」「幸せ」「豊かさ」。
 “Aloha”は見返りを求めない真の愛です。
 そして、“Aloha”はその言葉自体に
 マナを宿しているのです」
                 【ハワイ語のあいさつ より】
posted by 探偵しのぶ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月11日

フラのある生活

フラの生活1.jpg
   フラのある生活
   杉原祥子著
   小学館
   1,260円




仕事でハワイに滞在した時に記念で体験した
フラにすっかり魅了されてしまい、ハワイへ
移住した著者がメリー・モナーク≠フ優勝
常連チーム、サニー・チングのハラウに入った
ことで、フラだけでなく、ハワイの文化まで学ぶ
ことに。日本ではほとんどない、ティー・リーフ
を使ったスカートの作りの紹介など、ハワイに住む
フラ・ダンサーにしか語れないことが満載です。


posted by 探偵しのぶ at 18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月05日

Lovely Hula Hand(美しいフラの手)

今日から新曲に入りました(*^_^*)

曲名の通り、とってもハンドモーションの綺麗な曲です。
先生の踊りは指先まで美しく、雨の情景が目に浮かび風を感じることができた。
また、優雅に大空を羽ばたく鳥を表現する先生の踊りはすごい!

フラは腰や足を使い、優雅にリズムをとりながら、しなやかに手や腕で「言葉」を表現すると理解はしていても、
いざ踊るとなると・・・・・(振りを覚えるのに必死(ToT)/~~~
更に、曲にこめられた思いや物語をも理解しないといけない。(結構、たいへんなんですぅ)

フラの踊り手は単なるダンサーでなく、「体をつかったハワイ文化の語り部」だ!
技術的な事もありだけど、やはりフラは「ハート・心」だ。

ハワイ語を知り、ハワイの歴史を学ぶことが、上達の道なんだろうなぁ・・・・
大人になってから夢中になれるものに出会えるなんて・・・・なんて幸せなんだろう!

フラは見た目の優雅さよりもかなりハードなので健康にもよいし、手と足の動きも違うので頭のリフレッシュにもなり、さらに真剣にすればダイエットにも!?(^_^.)
フラの基本姿勢がひざを少し曲げ、腰を落とし、上半身はまっすぐに保つので、腹筋と背筋が鍛えられる。かも(^_^.)?

posted by 探偵しのぶ at 02:26 | Comment(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月02日

フラピクニック(ハッピーオーラ全開)

大阪城ホールで開催された、日本最大級!!参加型本格ハワイイベント、フラピクニックに参加して来ました。

アリーナでのメルフラはすごかったです。それぞれハンドモーションは違いますが1000人??が右へ左へと動き
何十種類ものパウが揺れ動くさまに圧倒されました。
メルフラ51曲の内、9曲しか踊れませんでしたが、とっても満足です。
同じ空間でサニー・チンさんと踊れるなんて(*^_^*)

この曲、素敵!早く習いたいなぁと・・・・思いはつのります。学ぶことがいっぱい!楽しみもたくさん(^^♪

ケアリイ・サバロスショーを観て【ハッピオーラ全開!】身も心も癒されパワー全開。

いつも先生が(笑顔・スマイル)と言うことが理解できます。
笑顔は見ている人もハッピーにします。
フラの時は大切な人を思いハッピーな気分になる。
そして、自分のテンションをあげるためにパウや髪飾りにも気配りしお気に入りを揃える。
ハワイにいる気になる。
フラの時は仕事も夕飯の事もNG。頭の中は♪そよ風と波の音♪

今日は一日【ハッピオーラ全開!】
posted by 探偵しのぶ at 01:28 | Comment(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月20日

フラ(赤いレイ)

フラを学んでいると「プア(花)」「風(マカニ)」などハワイ語が次々に出てくるので戸惑ってしまいます。でも、レッスンを受けていく中で自然にハンドモーションとハワイ語の意味が一致してきます。
今回は日本語だったのでラクかなぁと思いきや足のステップはカホロだけなのに手は4拍でゆっくりと「あなた」とか「やし」をつくるため、始めは妙に足だけがせわしなく動き結構ハードかな。(これって私だけかも(^^♪

♬赤いレイ♪

月 白い浜辺に 赤いレイかけて
うたったっけ 君と二人
聞こえてきたね なつかしい歌が
やしの葉ゆれてる 島かげから

君の瞳 なぜか うるむ
星 降る浜辺に 赤いレイかけて
たのしかったね 君と二人

大橋節夫さんが歌ってられたとクム(先生)から説明を受けましたが
????でも、年上のおねーさま方は「なつかしいわぁ。青春時代を思いだすわぁ」と盛り上げっていました。

posted by 探偵しのぶ at 17:09 | Comment(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月31日

Alohaに込められた思い

A Akahai  優しさ  慎み深く親切であること
L Lokahi  調和   調和し受け入れること
O ’Oluolu 寛大さ  思いやり満ちた温和な
                  態度をもつこと
H Haahaa  謙虚さ  謙虚であること
A Ahonui  忍耐さ  忍耐強いこと
posted by 探偵しのぶ at 19:37 | Comment(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月22日

レイナニ

愛しいあなたどこにいるの
posted by 探偵しのぶ at 15:41 | Comment(0) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

