阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2009年04月13日

迷探偵夫婦、信楽たぬき村へ行く

チビ.jpg昨年、夫が出張で名古屋へ行く途中、高速のサービスエリアで、天国へ旅だった愛猫(チビ)そっくりの信楽焼きの置物
を見つけました。「買おうか?」「でも・・・思い出すとつらいなぁ」とあれこれ迷い買わなかったことを悔やんでいたので、
チビの捜索に花見もかねて、信楽へ行ってきました。

お店は何十件もあるし、まっ!ぼちぼち行きましょう(=^・^=)
と・・・のんきに構えていたら昼食後、雨・あめ

しかたなく車を走らせていたら、お店が・・・まっ取りあえずと思い店内に入る否や夫が
「あった・・・」
私の足元を見たら色違いの黒ねこの置物が。
夫の声に驚いたのか、高齢な女性が「半額でいいよ」と「あぁぁ有難うございます。でも、これの色違いで白色を探しています」
と話していると男性が「これかぁ」と・・・・

やった〜(^^♪

本当は、白色は売れ筋なので半額ではなかったようです。
お店の人が笑顔で「いいよ」と・・・

で、嬉しくなり、友人のおみやげに黒猫とタヌキの置物を買いました。

お店の人が、親切にいろんな観光の場所も教えて下さり、とっても、助かりました。

信楽の.jpgその中でも「狸家分福」は巨大たぬきが寝そべっているのにはびっくり!中に喫茶店とおみやげ店と足湯があり
ほっこりできる所でした。

次回信楽へは友人の「しろじ」そっくりの置物の猫を捜しに行く予定です。

posted by 探偵しのぶ at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月11日

海津大崎の桜

2009041015330000.jpg
さすが「日本のさくら名所100選」に選ばれているだけあって海津大崎の桜はとっても見事で綺麗でした。

夫の表現では「桜がぱんぱんに咲いてるね!」 ほんとに満開で素敵でした(*^_^*)

ソメイヨシノがびわ湖岸4qにわたり桜のトンネルをつくっているので、ハイキングがてら歩いている人、ゆっくりゆっくりと通りぬける車、びわ湖をクルージングする船・・・・

私達は、車でお気に入りスポットで休憩しながらゆっくりと通り抜けました(*^_^*)
posted by 探偵しのぶ at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月09日

「スカイプ」どきどき体験

今日、スカイプを取り付けて頂きました(*^_^*)

Skypeとは、インターネットを利用し、個々のコンピュター間で独立した通話を実現した音声通話ソフト

なんて、言われても、ピンとこないし、ましてや「これがスカイプです。」と渡されても???
「なに!これ?日々進歩するIT技術におばさんは、ついていけません」(^.^) なんて、向上心のない言葉にも
講師の近藤さんは穏やかにそして、丁寧に「順番にひとつ、ひとつ説明しますね。わからなければ何度でも聞いてください」と
以前、ブログの時もいろいろ指導して下さり、教えをひとつ・ひとつこなしていく内にだんだん慣れてきたので、ここもおまかせで
(*^_^*)

スカイプは、片耳イヤホンに小さいマイクが合体してありコードがついているもの??
(このブログを見て下さる人は、すでにご存知かも知れませんね。)

スカイプを使ってできること

1.世界中どこへでも無料コールできる。
  (国際電話が楽しめるけど海外に友人いないし・・・トホホ)
2.リアルタイムに文を送りあうことができる。
  (チャット・・・・とほほ、私は文字打ちが遅いので相手に失礼かも)
3.ファイルの転送
  小さなファイルなら通話中やチャット中に必要になったファイルを転送できる。


習うよりはまず慣れること・・・・いざ体験・・・しかし・・・相手がいる

帰宅後の近藤さんから、早速、コール☎

指示通りに耳にイヤホン(スカイプ)・・・・電話を切っても近藤さんの声がパソコン画面から聞こえてきた時は

思わず「わぁ・・・」と 聞こえる!すごい。

と感心していたら画面上には「びっくりしたでしょう!」の文章が(*^_^*)
いやぁ〜・・・・言葉を発する間なく「では、その下に続けて文章を打ってください」と指導され実行。
初めてチャットのプチ体験しました。(ほっほ〜  感動と驚きで、すべては言葉なしです。)

プチ体験に感動の余韻に浸る間もなく添付ファイルが画面上に・・・・・
「開かないんですぅ」「おかしいなぁ」「吹き出しとか開けますか?文字ないですか?」

イヤハヤこの地点で感激と驚きであせる・焦る!!

「ありました。開けました。似顔絵が・・・ひゃ〜近藤さんそっくりですね」

スカイプ初体験は、数分で終了。 やってみれば超便利と実感できるし、なんだか楽しそう。
でもでも、相手がいないと超すぐれものでもねぇ(トホホ)

スカイプは最近のものかと思いきや10年前からあったそうです(びっくり!!!)
余談になりますが設定時に近藤さんと同姓同名の人がなんと、ブラジルと群馬ともうひとりいたような。
設定者のプロフィールなども公開されているようです。(ふ〜ん・・・・)

今日は、知らないことを知った感激、学ぶ楽しさを実感できた一日でした。

講師の近藤さん有難うございました。そして、お疲れさまでした。
スタッフを代表してマハロです。(ハワイ語で感謝の意味です)




posted by 探偵しのぶ at 23:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月07日

ぶーぶーコロッケ

事務所のポストの中に「ぶーぶーコロッケ」の割引券付チラシが入っていたのを見て、

「どんな味かなぁ・・・・」
部長「美味しいそうやね」
私「食べてみたいですけど、お昼食べましたからねぇ」

一同「そういえばダイエット中でしたね(^.^)」

で・・・部長が外出された時におみやげに塩コロッケと普通のコロッケをおやつタイムに買ってきて下さいました。
結局なんだかんだ言いながらも頂いちゃいました(*^_^*)

みんなが「塩コロッケ」をはじめに食べだしたのには笑えます。

スタッフもあたらし好きでした(*^_^*)

ちなみに私はダイエットは努力中ですよ(^^♪


posted by 探偵しのぶ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月06日

こえとことばとこころをつないで(上田暇奈代さん詩人)

こえとことばとこころをつをついで

星をつなぐと星座になる。ちいさな一つの光だった星は動物やかみさまになって
物語を紡ぎはじめ、人は世界に横たわる無数のかなしみと喜びを創造し、そこに
存在する奇跡を発見する。つながることは奇跡だ。
グローバリゼーションと情報化によって社会はまたたくまに市場になってしま
った。消費者になった人間は分断された状況を生きることになる。
物語を失ってはならない。
創造をあきらめてはならない。
わたしたちは、個を生きながら、しっかりひとりでは生きられない。
地球という星でつながりを生きる。


先日、大阪で詩人である上田暇奈代さんの講演を聞いてきました。普段着が和服の上田さんの着こなしはとってもおしゃれで板についていました。白い足袋にぞうりではなく足元はなんとブーツでした(*^_^*)
なんだか、なつかしい、昔の女学生のようでした。

上田さんは、お肌もつやつやで可愛らしい人でしたが・・・・なんと西成区山王でカフェをされているそうです。

カフェにはさまざな人がやってきます。
道で拾った貴重な300円を持って珈琲を飲みにくるホームレス。どろぼう市で家庭内ゴミを一袋100円で売る人、74歳で戸籍のない男性、障がいのある人、外国籍の親子など・・・・その人達の人生に耳をかたむけ思いを重ね、上田さんは詩を紡ぎます。

素直に、言いよどみながら、どもりながら人生を語る人々・・・・
流暢に語ることのできない人の話をじっくり聞くことによって、心ゆさぶられる詩が書けるそうです。

よわさの力、よわいからこそ、いろんな人とつながれる。そして、声にすると心がつなげる。心がつながると明日へとつながる。

上田さんは、それをかたちにあらわし人を動かす。
悩み・傷つきながらも一歩足を踏み出し、つながりをもって、社会や人生を変える事業へと展開しているのが素敵です。

人の話をじっくり聞くことは、他者をも励まし、自分への気づきにもなり自分の励みにもなると確信しました。

いろんな人の話を聞いて思いを重ね、話を再構築しアクションを起こすことが探偵の仕事かな(*^_^*)

最後に三重県の飯場に勤めていた人で、盆休みに帰るとこがないと釜ヶ崎もどって来た人が言ったことば

花のようには咲けないけど

   道端の草のように生きたい


すごい・・・・彼こそが詩人ですね。






posted by 探偵しのぶ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月03日

白いたいやき後日編

2009040318230000.jpg ブログを見た友人から「白いたいやき」って?どんなの?
 と・・・聞かれたので昨日、記念に撮った写真をアップします(=^・^=)

 種類はあんこ・カスタード・チョコ・抹茶・ココアで抹茶は人気なの か売り切れが多いようです。

 たいてい店の前は行列ができていますよ(^.^)

 外はパリパリ中はもちもちです。持ち帰り温めなおすと美味しいですよ。

 見た目は白いせいかあんこなどが透けて見え、お魚の内臓が見えてるような  (*^_^*)

 JR茨木駅東口から徒歩2分くらいのところ(三府すしの隣)で、売ってるよ。
 と話すとそく買いに言ったようです。お孫さんが遊びに来るので食べさせたいとのこ とでした・・・・

 スタッフのUさんも食べた〜いと(*^_^*)私の周りの人は好奇心が強いと言うかめずらしがり屋さん・なんでも楽しむタイプの人が多いようです。(私もですが・・・)


posted by 探偵しのぶ at 18:48 | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白いたいやき(ダイエット2)

今日は、事務所にこもりネット三昧(^^ゞ パソコン三昧???
正直、目が疲れ腰がだるいです。

やたら、あまいものがほしくなりましたが、

ぐっとぐっとがまん!

ところが、昼の4時頃に外出から戻った部長から、ロールケーキのお土産(*^_^*)
いやぁ〜さすがに、ダイエット中なのでとは言えず、スタッフと珈琲タイムしちゃいました。
トホホ・・・・

帰宅すると息子から「まえに食べた〜いと言ってた白いたいやき買ってきたでぇ」
「抹茶味は売り切れやってん。ごめんな。カスタードとあんことチョコあるけど・・・ 何食べる?」

いやぁ〜そんなさわやかにぃ・・・ましてスマイルに言われたら(ToT)/~~~

ダイエット中で・とは・・・・とほほ

追い討ちかけるように夕飯の用意している私に「あんこでいいか、カスタードか、温めるで」
「ほい(*^_^*)温かい内に食べや」「ありがとう」顔で笑い心はグッスン。

白いたいやきは外がパリパリで中はモチモチ不思議な味でした。
見た目よりがっつりお腹にきました。

夕飯後、ウォーキングしながらラン(走る)も・・・と言っても歩きが多いですが
今夜は、息きらしながら、がんばりました。
体が重くって距離が走れない自分に驚き!

いやぁ〜みんな私のブログ読んでないの〜








posted by 探偵しのぶ at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月02日

注文の多い調査事務所

2009033010580000.jpg春うらら♪
桜もちらほら咲き、気持ちもルンルン♪♪

阪井忍調査事務所のホームページも少し手を加えました(=^・^=)

ブログのバナーをスタッフのUさんが思いをこめて作成してくれました。
(いや・・・私の思いと色の趣味の押し付けかな(^^♪)

私達の先生(ホムペ製作者の近藤さんのお力をかりてです)には、いろいろ
注文ばかり言う日になりましたが、先生曰く

どのサイトにも言えることですが修正はどんどんするべきです。
特にプロフィール、キャッチなどに完成はないとも言えます。


徹底的にこだわってください!

とっても嬉しいお言葉を頂きましたが・・・・・根がぐーたらなぽんぽこタヌキなので
とほほ・・・・

ホムペの製作前に近藤さんが「スタッフ・調査事務所と共に成長するホムペにしましょう」とお話されたことを改めて実感しています。


posted by 探偵しのぶ at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月31日

ダイエット1

夕食の片付けを終え、いざ、ウォーキング(*^_^*)
春とはいえ寒いので、ジャージに着替え雨合羽の上下を着用、
その姿は、やはりタヌキさんかな??

ご夫婦で仲良くウォーキングしている人、ギャロップしながら楽しく散歩しているワンちゃん
(いやぁ・・・ロープなし散歩はねぇ。如何なものかと?)
でも、ワンちゃんの頭をナデナデできたからよかったかも(*^_^*)

背筋を伸ばして歩くと気持ちもさわやか
遠くの方を見て歩くだけで姿勢も良くなる(何事も前向きに)
おなかを少しだけへこませ肩の力を抜くと気持ちが落ち着く

歩いていると夜風が頬にあたり気持ちいい(*^_^*)

夜の静かさも素敵・・・

あたまの中が軽くすっきり・・・・

なんだ続けられそう・・・・

posted by 探偵しのぶ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他抜きもなか

2009033116300000.jpg以前、動物占いが流行った頃、家族から「占いしなくても、お母さんはタヌキさん(*^_^*)」
なぜ?と聞くと、顔が似てるから(トホホ)

この【他抜きもなか】は、他の人を抜くと言う出世もなかです(*^_^*)
少し縁起をかつぎ取り寄せました。
本当にタヌキさんのかたちをしているので、見た目も楽しいですぅ。

ぬきもなか

   だまされて

          くうてみい
         森繁久弥
最中(タヌキさん)の入っていた箱の上には

おなかいっぱい

 あんこをつめて

  きょうもとぼけて

    たぬきねいり

おもしろ

  おかしく

   よのなかわたりゃ

     このよはいつも

       ごくらくだ


あぁぁぁダイエットを決心した日に届くとは・・・・・






posted by 探偵しのぶ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月30日

ダイエット

ぎゃぁ・・・うっそ〜(ToT)/~~~
久しぶりにお風呂上りに体重計にのると

なんと・・・・5キロも

スーツが、はいらなくて・・・(トホホ)
夫も体重増えていましたが、子ども達はメタボだとか、年とか言って笑っています。でも私には
一言・・・・「みっともない。はずかし!限界」などなど

えぇぇぇひどいよ。(ぐっすん)

追い討ちかけるように「フラしていて、はずかしくない?ただのおばさんや!」
「日々の自己管理がなってない」
その通り・・・・
食事制限はつらいので、まず、

1.夜10時過ぎたら食べない事。
2.毎日、20分はテレビ見ながらでも、のほほんとヨガをする事
3.3日に一回は30分のウォーキングをする事
4.3日に一回はフラの練習を20分する事。
5.間食はしない。

以上を目標にがんばります。

毎日、フラの練習をしていたのが、今年に入りかなり手抜きであったのは事実。
何事も中途半端にしてはダメと注意され反省。
仕事もフラも努力しないと成果は得れません。もちろん体系も(*^_^*)

気分を引き締め・体も引き締めます。



posted by 探偵しのぶ at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月29日

ブログの魅力(田辺拓也さん編)

昨日、千里丘にある「ロハスカフェ」へブログの講習にスタッフのUさんと行って来ました。

なんと講師は創業塾卒業生同期の「4時起きビジネスパーソン」田辺拓也さんです。

講師デビューおめでとうございます(*^_^*)

田辺さんのパートナーさん(奥様)も参加されていてとっても和やかな雰囲気でした。
資料はA4サイズで19枚もあり非常に見やすく後日の参考になります。
田辺さんの話はとってもわかりやすく、力強いので説得力があり、まさしく

  田辺流に言えば【腑に落ちた】かな(^_^)v

〜自分を磨き、見せ(魅せ)、夢を実現する魔法のツール〜

このタイトルが素敵です。これだけでブログはじめようと思いますよね。
田辺さんの魅力を語りたくなりますがぜひ彼のブログも見て下さい。
あつく・あつく語っています。
4時起きビジネスパーソンが起業するまで

たとえば「公言することによるメリットがある」
これはブログだけではなく、自分の思いを語ることにより、夢に近づく・・・・
だって、すぐにやめちゃうと恥ずかしいですものね。

田辺流に言うと?@「支援者を得ることができる」?A「情報を発信することで情報があつまる」

まだ、ブログをはじめたばかりなので?@?Aに関してはまだまだですが。
人に語ることで?@?Aを得て起業することができたので、やはり「語らないとわからない、言葉にしないと夢は実現しない」は実感です。

田辺さんお疲れさまでした。そして有難うございました。

ハワイ語(フラ流に言えば)
    マハロ(感謝)です(*^_^*)

posted by 探偵しのぶ at 10:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月27日

WBC侍ジャパン優勝(イチロー編)

WBC韓国戦に思いをはせて

3月23日、ドジャースタジアムで決勝戦が行われ、日本が韓国を延長10回の末
5対3で下し2006年の第1回大会に続く連覇を果たしました。

普段野球見ない人も、野球好きの人も皆、喜んだことと思います。

我が家も夕食時には、WBC開幕中は(主にイチロー選手)の話題ばかり
それと、平行して、なぜか、藤原紀香と陣内の離婚の話でした(*^_^*)

イチローって今更ですが・・・すごい人・・・・

大きな重圧の中、想像以上の苦しみ、つらさがあったと思いますが、やはり最後には
勝敗決するヒット!!

そりゃ神様も舞い降りるでしょう(^^♪

イチロー選手が「普段と変わらない自分でいることが支え。それを崩してしまうと、今回のタフな大会では支えきれない」と試合後、淡々と語っていたのが印象的でした。
また、大会中は1割と低迷し「心が折れそうになった」とも心情を告白。

イチロー選手がチームのみんなに支えられ目標にむかうことができたとの感謝の言葉も素敵です。

野球にくわしくない私ですが・・・・なぜ、同じ国と5回も試合したのでしょうか??
観客動員という単純なことではないですよね(*^_^*)

国と国との試合は熱しやすいです。普段私は日本人だと意識しませんが国と国の試合になると考えさせられます。
国際情勢・過去のしがらみ・・・・・韓国の人達はどんな思いなのでしょうか?
韓国側のブーイング・・・・のなぜを!
日本の教育では近代史・ましてや歴史をあまり教わらないのでもう少し学べる場をつくっていってほしいです。

歴史は楽しいです。中国・韓国の歴史から学ぶことが多くあると思います。
posted by 探偵しのぶ at 18:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月24日

春ですね♪

2009032409530000.jpg

鉢植えの桃の木を昨年頂き、花が咲くのかと心配していたら

なんと・・・小さい桃色の花が咲きました(=^・^=)



posted by 探偵しのぶ at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月22日

お雛様(会席 廣)

おになさん.jpg阪急茨木南出口のある 季ごころ「廣」にお昼のミニ会席を食べに三人で行って来ました。

ラッキーなことに私たちの席には床の間があり素敵な掛け軸とお雛様が飾られていました。
早くから予約しておいてよかったです(*^_^*)

友人Mが「私、貧乏だったから、子どもの頃、おひなさんがなかったの・・・・
    ほしいなぁと思いつつ、定年になってしまったわ」
Kちゃんが「私、お雛さん、持ってるけど・・・・出したことないからカビてるかも」
・ ・・・沈黙・・・・
「もったいないよ」「手入れして飾らないと」
「いやぁ・・・・着物も虫食いになっていると思うと怖くて・・・・」
私「手入れして、飾ったら、運気上がるかも・・・・なんて(*^_^*)」

お雛様をほしい人・持っていても飾らない人・・・いろいろ(^.^)

そういえば今年はお雛様飾らなかった。わ・た・し(T_T)/~~~




posted by 探偵しのぶ at 17:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月20日

悩んだら動くこと 汗を流すこと

悩んだり、迷ったり、困ったり

行き詰ったときは、

「一つずつ!一つずつ!」と

呪文を唱える。

唱えたら、目の前のことから

一つずつ片付ける。


先のことは考えず、一つずつ、
人生、あれこれ、悩んだり、迷ったりしても、
できることは、一つ。
一つずつ、片付けるが大切。
体を動かすと、細胞が活性化し、脳がイキイキする。
それも、積極的な脳が働く。

汗とともに悩みが流れる。

60秒言葉セラピー  (黒田 クロ)
posted by 探偵しのぶ at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月14日

口ぐせが性格をつくっている

人生が楽しい人は、楽しいことを捜し
   みつけ出す人


起きてから、眠るまでマイナスな言葉を重ねた人で
成功した人なんて、ひとりもいない。
反対に、明るく元気で、素直な人で
苦しんでいる人はいない。
子どものときに、身についた口ぐせが
自分の性格をつくっている。
今からでも遅くない。

気づいたら、今ここから始めよう。

黒田クロ(60秒言葉のセラピー)
posted by 探偵しのぶ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月10日

初体験(うっふふ)

コピーライター林さんのブログにおじゃまして来ました。

いつもは見ているだけで、林さんには伝わらないから、コメント記入してきました。

なぜか、ドキドキでどうしたらと思いつつ、なんとか。

近藤さ〜ん! なぜか、自分がブログのことで困ると叫んでしまいます。

近藤さんは阪井忍調査事務所のホームページ製作者です。
年齢的には私より、かなり若いですがとっても頼れるし信頼できる方です。
posted by 探偵しのぶ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できることから始める

大事を考えすぎて、

小事が出来ない人がいる。

夢が大きすぎて、現実をバカらしく思い、

動かない人がいる。


事に悩んだり、迷ったりしたときは
とりあえず出来ることから始め、続けると楽しくなる。
勉強も、出来ることから始めると、理解でき、楽しくなる。
始めの一歩でつまずくと、心がイジケて、やる気が失せる。
やる気のない人に、やる気を起こさせるには、
今、出来ることから始めると、出来て当然。
当たり前のことに気づく。
この繰り返しが自信となり、やる気へと心が働く。

できるを知ると、やる気が起き、

やる気が自信へと発展する。
【60秒言葉のセラピー】  黒田クロ
posted by 探偵しのぶ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月08日

ブログも探偵も一日にては成らず!

ブログって、書きなれないとダメですね。

ついつい、自分のパソちからもわからずに写真などを使うから・・・・

なぜ?どうして?

原因が知りたいです。
posted by 探偵しのぶ at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

