阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2010年07月11日

「愛人」と「内縁の妻」は違う!?


50歳くらいの男性が交通事故で急死した場合、ドラマでは、葬儀の日に遺族の前に突然愛人が現れるシーンがありますよね。

サスペンスドラマだと「内縁の妻」として遺産が少しほしいみたいなストーリー。

なんかドロドロですが、ここで大切なポイント。

それは・・・・

内縁の妻と愛人は、法律的に違います(*^_^*)

内縁の妻とは「婚姻届」を出してないというだけで、その実質は「妻」です。

したがって社会でも法律でも妻として認められます。

ところが、雑誌とかドラマなどは、愛人と内縁の妻の違いがどうもはっきりしていない。

内縁の妻は、婚姻届こそ出していないが、互いに夫婦同然の生活をしていて、ご近所とか親族からも夫婦と認められている。

夫婦に準ずる保護が、法律的にも与えられています。

以前、探偵阪井が勤務していた会社では、内縁の妻にも扶養手当などが支給されていました(^^)v

もちろん健康保険も遺族年金も内縁の妻は、保護されています。

内縁関係とは、どちらも独身でないといけません。

内縁の妻は、法律で保護される代わりに義務もあります。

そう浮気はダメですよ。

夫婦ですから貞操の義務があります(*^_^*)

しかし、愛人は、法的には保護はされませんが義務もありません。

愛人とは、たんに情交関係があるだけでは、誰も夫婦とは認めません。

次回も内縁の妻・事実婚についてです。






posted by 探偵しのぶ at 22:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 内縁の妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前は、籍を入れないだけで実質夫婦と変わらないのに
なんで内縁関係でいるんだろう?と不思議でした。
しかし、今は少しわかってきました。
Posted by morinobu at 2010年07月12日 19:28
確かスティービーワンダーの歌で”パートタイムラバー(part time lover)”って歌があったけど、英語だと愛人の意味がズバッと当てはまると思いません?(笑)
Posted by マキロン at 2010年07月12日 20:33
morinobuさま
コメント有難うございます。
男と女の関係って不思議ですね。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年07月13日 02:49
マキロンさま
part time loverピンとくると言うかしっくりきますね(^^)v
マキロンさん、博識ですね。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年07月13日 02:52
なるほど〜〜〜〜

全く違いについて、認識していませんでした。

そうだったんですね。

全然違いますね。

そこまで、公認されてるのに、何故、婚姻届ださないんでしょう??

Posted by まーくん@楽園アーティスト at 2010年07月13日 12:50
まーくん@楽園アーチストさま
お久しぶりです。
コメント有難うございます。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年07月17日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156076016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

