阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2010年01月08日

松の内は、いつまでなの?

今日、スタッフUさんから「松の内っていつまでですか?」と聞かれ

とっさに「15日までかなぁ。でも成人式は、11日の祝日だし・・・・?・・・どうして?」

「ホームページのトップを通常に戻すタイミングが・・・」

ネットで調べると「松の内」1月7日(七草がゆ)までとありました。

地方によって違うそうですが、関西は、15日までとも言うと・・・・

「11日まで、そのままでいいかなぁ・・・明日、部長にも相談しよう」

なんだか、悩みますね・・・・


探偵阪井忍調査事務所の玄関にもしめ飾りが・・・・
(茨木神社の十日戎に持って行こうとスタッフと話しました。)

鏡モチは、11日が鏡開きだから、今年1年間の無事・健康を祈りスタッフ皆で食べることにわーい(嬉しい顔)

スタッフからは、「ぜんざい」にしてほしいという要望もあります(*^_^*)

あらためて色々考えると最近お正月のしめ飾りとか門松とか一般家庭では、あまり見なくなってきましたね。

鏡モチも・・・

初詣に行っても着物姿の人が、少なく、華やかさがなくなりました。

探偵阪井は、父が生きている頃、元旦には、必ず、着物で家族全員が新年の挨拶をしてからお雑煮を食べ初詣に行っていました。

ここ数年は、とってもラクしてます。

子どもからは、おじいちゃん居た頃と大違い、最近正月は、お母さんはダレダレやねと言われていますふらふら

家族からは、雑食タヌキさんと呼ばれる日々です(とほほ)

たしかに、ラクすると体もぶくぶく、でも気持ちはラクラク(^^)v

皆さんお正月は、どのように過ごされましたかるんるん

探偵阪井はDVD三昧でしたグッド(上向き矢印)
(TSUTAYAさんの常連さんとなっています。)
posted by 探偵しのぶ at 23:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、同じことを考えていました〜(*^_^*)
昔は、15日までの気がしてたけど、今って11日?と‥。
私も今日、西宮のえべっさんに行く予定です!
「商売繁盛」今年も、いい年にしましょうね〜^^
Posted by ふじも at 2010年01月09日 10:00
わたしの中では、
松の内は7日まで。
鏡開きは11日。
とんど焼きは15日。
と、こどもの頃からの記憶です。
地方によっても違うのかもしれないし、
どうなんでしょうね?
我が家では、鏡開きだけは忠実に
毎年ぜんざいを作りますが、
「今年はまだぜんざいを食べてない!!」
と、今朝娘が騒いでおりました・・・。
「ぜんざいの日」と認識しているようです。
お恥ずかしい(*^^*)
Posted by もりのぶ at 2010年01月09日 10:29
こんにちは、松の内・・・私は15日だと信じ切ってましたが、地方によって違うのですね〜(知らなかった)それにしても今年は特に正月らしい風景が少なくなってましたよね、門松なんて見かけないし、お店に入ってもBGMの”雅”のお琴の音色もなかったし・・・不景気極まりない?
里芋の件ですが、
買ったものは埋めた事ないのですが、北の地方は野菜を埋めて保存するそうですよ、
Posted by マキロン at 2010年01月09日 17:13
こんにちは

松の内って・・・?
何も知らないSONでした。

しめ飾りは11日にとんど祭りがあるので焼いてもらいます。

鏡もちはそのうち食べようかみたいな感じで・・・

ちゃんと決まってるんですね。
適当にやったらまずいかな?

ではまた!!
Posted by SON at 2010年01月09日 23:01
ふじもちゃんへ
西宮のえべっさん、にぎやかでしょうね!
福満先生もtenpachiメンバーで9日の夜に行く予定とお話されてましたよ。
「商売繁盛」今年は、お互いにいい年になるでしょうね。
Posted by 探偵しのぶ at 2010年01月10日 23:12
もりのぶ様
松の内が7日までと言うことは、やはり、ご実家は、大阪以外ですか??
ぜんざい美味しいですよね。
阪井家は、こってりぜんざいですよ(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2010年01月10日 23:16
マキロンさま
里芋の回答有難うございます。

「松の内」は、15日まで・・・・マキロンさんは大阪人ですね。いやぁ、私以外にも、同じ感覚の人がいてほっとしました!
そういえば、今年は、お琴の音色も、あまり聞きませんでしたね(とほほ)
Posted by 探偵しのぶ at 2010年01月10日 23:23
SONさま
とんど焼きは小学校であるのですか?
茨木は、校区によって、違うようです。

鏡餅、カビがはえない真空パックならいつでもいいかも(笑)
探偵は適当です(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2010年01月10日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

