阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2009年10月20日

伝える技術が人生を豊かにする。プレゼン力の腕試し!

リーマンインテリジェンス第5回の勉強会に参加してきました。

いつも素敵な方が毎回参加されるので勉強会が楽しみになっています。

今回は、イケメンパラダイスでした!(^^)!

探偵の好みとかではなく、スーツの似合う人がとっても多く、みなさん、お話もお上手なので感心しました。

「緊張しています。」と言いながらも、みなさん、はきはきとポイントを抑えた本の紹介でした。

他の参加者の皆さまがお奨めした本は、こんな感じでした。


『ひらがな日本美術史』
著者:橋本 治
推薦者:調査事務所スタッフ 女性


『この一言が人生を変えるイチロー思考 夢をかなえる一番の方法』
著者:児玉 光雄
推薦者:建材設計業経営 男性

『ディズニー―まんがえいがの王さま (児童伝記シリーズ (17))』
著者:塩谷 太郎
推薦者:介護事業経営 男性


『人生を変える!夢の設計図の描き方 1年後に「自分らしい生き方」ができる方法』
著者:鶴岡 秀子
推薦者:会社員(経理職) 男性


『学問のすすめ 現代語訳』
著者:福沢 諭吉  翻訳:斎藤 孝
推薦者:学生 男性


『本田式サバイバル・キャリア術』
著者:本田 直之
推薦者:会社員(営業職) 男性


『全脳思考』
著者:神田 昌典
推薦者:通販業経営 男性


『人たらしのブラック心理術』
著者:内藤 誼人
推薦者:会社員(営業職) 男性


『マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった』
著者:ジョン・ウッド
推薦者:会社員(営業職) 男性 (リーマンインテリジェンス主催)


『レバレッジ人脈術』
著者:本田 直之
推薦者:会社員(技術職) 男性 (リーマンインテリジェンス主催)


あの本もこの本も読みたいと思いました。

でも、感想文とメモを主催者にお返したので、どうしたものかと思いあぐねていましたら、主催者のSONさんリックルさんから、本の紹介・プレゼン中の私の写真などがメールで送られてきました。

とっても、きめ細かい配慮に感心と感謝です。

また、毎回丁寧な勉強会のお誘いメール・参加者へのお礼メールとほんとに頭が下がります。

有難うございます。
心より感謝・感謝です。


今回は、なんと!なんと!リックルさんのプレゼンテーションのミニ講座もありむちゃお得でした!!

リックル先生いわくプレゼンは、つかみが大事とか・・・・

私は職業が探偵・女性だけで、つかみOKです(笑)

みなさん、必ず「探偵に見えない」とおっしゃいます。(探偵しのぶは目立ち過ぎなのかも笑)

また、「なま探偵初めて見ます。」という方もいらっしゃるので印象はバッチリです。

聞き手に「驚き」「発見」があるので、あとは、トークですが・・・・

ともかく、何話すのか聞き手が興味しんしんなので、探偵は、緊張です。

でも、いつものペースで、のほほんと・・・・

職業が探偵でよかったです(*^_^*)

次回のリーマンインテリジェンスは「株式投資入門セミナーです」
ぜひ、興味のある方はご参加下さい。



タグ:プレゼン
posted by 探偵しのぶ at 00:48 | Comment(6) | TrackBack(1) | リーマンインテリジェンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしも、生探偵さんは初めて見ました。
映画やテレビの中にいるような、
現実味のない職業のひとつではないでしょうか?

読書は毎日欠かしませんが
人さまにお薦めする本を選ぶって
ほんと難しいですね。
そして、それをプレゼンするのはもっと難しい〜。
Posted by modinobu at 2009年10月20日 21:13
こんばんは

いつもありがとうございます。
つかみも仕上げも完璧じゃないですかー

僕も開き直ってのんびりトーク道を歩んでいきます。
どう考えても流暢には口が動きません・・・

>modinobuさん
紹介したい本を決めるのは結構悩みましたよ。
そして確かにプレゼンするのは難しかったです。

でも予想以上に楽しかったですよ。

自分が紹介したい本を大勢の方に知ってもらうというのはまるで自分自身を知ってもらうかのような感覚でした。

トークが下手でも時間配分が失敗でも
僕は楽しいのが大好きです。

しのぶさんのブログで熱く語ってしまいました。
すみませーん。

ではまた!!
Posted by SON at 2009年10月21日 00:45
modinobuさま
探偵は、超現実的な職業かも・・・・
ただし、情報を必要とする人にとっては(^^)v
人探しは、やはり多いですよ。

SONさんと同じ考えで、プレゼンは難しいですが、楽しかったですよ。

お時間が合うようでしたら、ぜひリーマンに参加してみて下さい。
刺激になりますよ(^^)v
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月21日 07:48
SONさま
先日は有難うございました。
とっても、ドキドキしましたが楽しかったです。

流暢に話すことが人に伝わり感動するとは限らないので、やはり人柄から思いが伝わると探偵は思っています。

SONさんのあたたかい、誠実な人柄が素敵です。

「ホ・オポノポノ」なかなか難しいですが、感謝の心と反省で日々、過ごしています。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月21日 08:01
アロハ〜、とても有意義な時間を過ごされたようですね、しのぶ様の文面がイキイキしてます♪
今回はイケメンパラダイスだったのですね〜、思った通り!!私の動物のカンは大当たり〜!遠慮して良かったデス・・ラーメン、ソーメンetc・・メンは何でもOKですが、イケメンだけは何故かご勘弁
Posted by マキロン at 2009年10月22日 00:57
マキロンさま
>勘・・・・思った通り・・・・
えっ?気になります。なぜ??
今度お会いした時に教えて下さいね。

私もメンは何でもOKですよ(笑)

探偵しのぶはイケメンよりマキロンさんに興味ありです。
お会い出来るのを楽しみにしております。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月22日 02:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130702638

この記事へのトラックバック

ひらがな日本美術史5
Excerpt: ひらがな日本美術史5
Weblog: ロドリゲスインテリーン
Tracked: 2009-11-30 09:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。