阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2009年10月01日

フラはアロハの心

今日、三島地区公民館内の女性学級へフラの講習へ行って来ました。
s_20090930145420.jpg
参加者は13名でアットホームな感じで進めることが出来ほっとしています。

まったく経験のない方を対象に2時間内にフラの魅力を伝えてほしいとの要望にあれこれ悩みましたが、話よりもフラの体験に重点をおき体で感じて貰う講習にしました。

s_P1000281.jpg

まずは、「アロハ」のあいさつから

フラの歴史を簡単に話し、次にAlohaに込められた思いを語りまし
た。

A Akahai     優しさ  慎み深く親切であること
L Lokahi     調和   調和し受け入れること
O oli‘oli     寛大さ思いやりに満ちた温和な態度を
H Ha ‘aha’a   謙虚さ  謙虚であること
A Ahonui     忍耐強さ 忍耐強いこと


そして、ALOHAを五文字になると

   愛、誇り、叡智、歓迎、信用、
   こんにちは、さようなら、ありがとう

   そして、I LOVE YOU などなど

「アロハ」と言葉をかけることは、それらの意味全てを合わせ、自分の気持ちを相手に伝えること。

言い換えれば、今という瞬間に心をおき、共に経験を分かち合い喜びを相手に伝え、心をつなげること。

フラは、アロハのこころを表現し、そのように生きること。

「フラは心の言葉であり、ハワイアンの鼓動である」

                 ディビット・カラカウア王

まだまだ、「アロハ・スプリッツ」を語るには遠いですが、少しでもハワイの風を感じて貰えた講習になったと感謝しています。

今日、この場を私に与えて下さった先生に心から感謝です。
有難うございました。


posted by 探偵しのぶ at 02:14 | Comment(9) | TrackBack(1) | フラダンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アロハ

「踊る名探偵」

何かのタイトルみたいになっちゃいました。
それにしてもかっこいいです。

参加者の方もみなさん真剣に取り組まれていますね。

未経験者にフラの魅力を伝える。
重大責任です。

話よりも体験が1番だと僕も思います。
踊りはやっぱり踊ってみないと楽しさは伝わらないですよね。

踊らない僕が言うのもなんですが・・・

ではアロハ!!
使い方あってますか?
Posted by SON at 2009年10月02日 01:35
アロハ、SONさま
踊って体験しないとフラの楽しさは伝わらないのですが・・・・

1曲を最後まで伝えるのは、やはり大変でしたが、なんとか・・・フラの雰囲気は伝わったようです。

いつも、コメント有難うございます。

マハロ(感謝です)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月02日 07:52
アロハ〜!
しのぶ様カッコいいです♪
明るいしのぶ様が講師なのだから生徒さん達も楽しいでしょうね〜、
Posted by at 2009年10月02日 18:55
ALOHA
にこんなに意味が含まれていたなんて・・・
素敵ですね。

しのぶさんが先生だと
かた苦しくなくて、楽しそうです。
Posted by もりのぶ at 2009年10月02日 19:31
もりのぶさま
コメント嬉しいです。
楽しくないと私の中で、それは、フラではなくなるんです。
かた苦しいのはイヤですよね(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月02日 23:39
アロハ!

皆さん楽しそうですね。

それにしてもAlohaに込められた想い、
慈愛に満ちていて、力強くって、
本当に素敵ですね!
Posted by sazae at 2009年10月02日 23:47
アロハ! sazaeさま
コメント有難うございます。
とっても嬉しいです。
また、そちらへ遊びに行きますね。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月03日 00:08
アロハ〜〜
二回目のアロハ〜、です・・・
名無しのコメント、私です(恥)
正真正銘のボケナスです テヘッ
Posted by マキロン at 2009年10月03日 23:00
アロハ(*^_^*)
コメントありがとうございます。
ご丁寧に再度コメントして頂き感謝です。
心をこめてマハロ。
Posted by 探偵しのぶ at 2009年10月03日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129225680

この記事へのトラックバック

Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!
Excerpt: Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!」へ!
Weblog: Hula Wii 楽しくフラを踊ろう!!
Tracked: 2009-10-02 12:39
×

