阪井忍調査事務所 http://tantei-sakai.com/
CAKDLO25.jpg
人探し・浮気調査女流探偵阪井忍の裏話
http://ameblo.jp/tantei-sakai/
大好きなフラのこと、日々の思いなどをつづってます。揺れるハート
CAGT397K.jpg
2009年08月16日

キャッシュフローゲーム会

今日、全力チーターさん主催のキャッシュフローゲーム会に参加しました手(チョキ)

予備知識・学習なく参加するふらふら、探偵阪井は好奇心旺盛で度胸ありあせあせ(飛び散る汗)しかし、ある意味失礼な奴バッド(下向き矢印)(ごめんなさいチーターさん)

9年前に読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」に、また出会うとはグッド(上向き矢印)

この本を読んで起業・お金の勉強しょう。

また、いろいろ衝撃受けた人の話を最近よく聞きますが阪井は、当時「よ〜わからんたらーっ(汗)でも、家は買うタイミングと売るタイミングで収入になるし、お金にゆとりがあれば投資したいなぁくらいにしか理解していませんでした」

まさかまさか・・・・また出会うなんて(^^)v

キャッシュフローゲーム楽しかったですグッド(上向き矢印)

ラットレースから脱出できたからではなく、単純に株や不動産に投資することが楽しかった。

ここで、簡単にキャッシュフローゲームの流れ説明(超初心者なので説明不足で失礼)

☆プレイヤーは始め、「ラットレース」と呼ばれる円をまわります。

好きな色の立ちねずみ君を選びゲーム盤におきます。

皆、それぞれ好きな色を選ぶのですが、慣れている人はこの色でいくと決められているので早い!

阪井は「別に何色でもいいかぁ」のノリで選ぶので出遅れましたが、好きな色「紫」が残っていたのでラッキー!

☆円は「給料のために懸命に働く人たちの生活」 を表しており、プレイヤーはこの「ラットレース」を まわりながら、株や不動産、ビジネスなどの投資を行います。

阪井は最初に株を1株〜20ドルで5株買い、後に半分に減らし30ドルになった時に売りこの時、阪井は損しているのですが、ともかく売ってマイナスを少なくとだけ考えていました。

なんせ、職業がビルの管理人なので、収入が少ない。でも、支出も少ないもうやだ〜(悲しい顔)

で・・・株はアドバイスを頂き、1株1ドルで100株購入したのが、なんと1株30ドルにラッキーわーい(嬉しい顔)

さらに、1株5ドルで200株購入したのが、1株30ドルにハッピーハートたち(複数ハート)

最後はマンションを5万ドルの頭金で購入、不労所得が2400ドルになり総支出が2350ドル・・・

ラットレース脱出成功


このあたりは、お隣りさんの指導がよかったexclamation(*^_^*)

有難うございました。

チーターさんはじめ、皆さんが親切に教えて下さったおかげで楽しめました。

☆ 投資からの不労所得が月の生活費を上まわったら、働かなくても生活できる「金持ち」として 「ファーストトラック(高速車線)」に移ることができます。

探偵阪井があらかじめ選んでおいた「夢」は大統領と食事すること(だったと思う)
単純に自分の席の前にある項目にチーズを置いたのです。

次回はみんなの夢も気に掛けようと・・・

今日、出会えた皆さんに感謝とチーターさんに感謝。

そして、初心者の探偵阪井に親切に教えて下さった皆さん有難うございます。

次回、またお会いできる日を楽しみにしております。

今夜の夢はオバマさんとの食事シーンるんるん




posted by 探偵しのぶ at 23:40 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、キャシュフローゲーム面白そうですね〜、ゲームの世界でも夢を叶えてみたいです。。夢を空想するだけで楽しいですね、私は山下智久が私の息子になる・・スペインとハワイに別荘・・なんて1時間は空想の世界に浸れるおバカです・・
Posted by マキロン at 2009年08月17日 00:57
マキロンさま
私もよく夢を空想します。壁全面の鏡張りのフラスタジオそしてハワイの別荘・・・・

山下智久・・・「ブザー・ビート」。
阪井は、仕事の時はビデオ録画してまで観ていますよ。

阪井家には自称「瑛太」がいますよ(笑)
顔ではなく天然ボケしてるところはそっくりかも(笑)
Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月17日 01:53
なぜか人生ゲームを思い浮かべてしまう
単純なわたしであります。

わたしの夢はウィーンフィルのニューイヤーコンサートに行くこと。
もちろん素敵なかたのエスコート付きで!!
Posted by morinobu at 2009年08月17日 22:17
>キャッシュフローゲーム

うわさで聞いたことがあります。
1度やってみたいです。

その前に

「金持ち父さん、貧乏父さん」を

読んだ方がいいかな?
Posted by はやし@創業塾 at 2009年08月17日 22:20
こんにちは

参加されたのですね。

ラットレースから脱出できると楽しさ倍増です。

楽しみながら投資思考が身に付くのでいいですよね。

最初に参加するならチーターさんのところが親切、丁寧で1番だとSONは思います。
Posted by SON at 2009年08月18日 00:20
もりのぶさま
簡単にいえば人生ゲームですね(^^)v

>わたしの夢はウィーンフィルのニューイヤーコンサートに行くこと
>もちろん素敵なかたのエスコート付きで!!
探偵しのぶは、韓国俳優のソン・イルグクにエスコートされたいですね。
もりのぶさんは?
Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月18日 00:43
はやしさま
ぜひ、次回、チーターさん主催のキャッシュフローゲームにご一緒しませんか。

「金持ち父さん、貧乏父さん」の本を探偵しのぶは、もう一度読みなおそうと思っています。

Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月18日 00:54
SONさま

いつもアドバイス有難うございます。
SONさんつながりなので安心して行けました。

今更ですが、リーマンの勉強会の後の懇親会の時にラットレースの話で、盛り上がりましたよね。

やっと、理解できました。
ねずみ年生まれの意味も・・・
Posted by 探偵しのぶ at 2009年08月18日 01:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125846031

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。